【釣り】きびしめ川でライズと対峙した結果【釣行記】

2018/04/30

フライフィッシング 釣行記

t f B! P L
今日は(今日も?)厳しい釣りになりました。

ライズに翻弄されに行ったので、順当な結果ではありますが。



使ってますかこのフッ素グリース。浮きますよ。持続しますよ。


で、朝7時前に入渓したんですが、あんまり虫っ気なくて。
とりあえず適当なフライで叩き上がるわけですが、

いつものこのポイントでライズがあるわけです。

フタバコカゲロウダン、クリップルダンなどもろもろ投げますが無視。
とりあえず行っとくかって体で投げたフライに食ってきた!

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」


!?
このギラついた魚体は一体!?


ヤマメでした。

きちんと撮影する前に

逃亡。


ここね。けっこう魚が溜まるポイントなんですよ。

相変わらず使ってます。ムアヘンパラシュート。
このフライ効きます。

効くんだけど、ムアヘンは消耗品。
なのでムアヘンが短くなってきたらこのフライの上からムアヘンを巻いてしまえば延命措置になります。
っていうか昨日3本、そうやって修繕してきました。

さらに釣り上がります

この川、オンオフがはっきりしてるっていうか、ライズはポツポツあるんですが、あんまりタタキで出て来ないんですよね。
割り切って釣り上ると、ムアヘンの下をUターンする魚見かけて

そういやさっきのポイントでダークグレーなウイングを立てて流下するダンがおったなあと。

フライ交換して投げたら狙いのレーンの隣に行っちゃって。
なんでか魚が食ってきて




釣れたぜ。

ここだぜ。

オールCDCなダン。


わかりにくいけどこれは

ヒゲナガかな?

ヒゲナガカワトビケラだった。

ほほう。


ところでこの虫

アブの仲間かな。けっこう飛んでました。

例のCDCダンをロストしてフライ交換。
すると左の流れから魚がバシッと出てすぐばれました。
フライは投げ損じで左に行ったのでした。

ヘアウイングダン。これ効くな!



15時からずっとここ。
でかい岩にしがみついてライズがないかを観察してます。
両膝ついて、まるでガンキャノンみたいに。
この姿勢で1時間とか辛い。
ウェーダーも浸みてくるし。

そしたらライズが始まりましたよ。
しかし目の前はかなり複雑に縒れた流れ。
昨日培ったテクで7Xに9Xのティペットを連結し、ドラッグ回避で投げると
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」
&ティペット切れ

ですよね。


バックファイヤーダン。
そうだ。これだよ。

この後のハッチは

フタバコだ。

フタバコカゲロウだ。

ライズはなかなかまとまらず、散発的。
ダメ元でフライ公開しては投げ、
小さめなウェット、水面直下のフェザイントテイルなども投げ
いずれも反応なし…

10分に1回もライズもしないし虫もあまり飛んでいません。
小さいのが2回くらいロケットライズ。何食ってんだ。
大きいのは3匹くらいついている感じ。

指先まで冷たくなってきたので

納竿しました。
ちなみに7時から川にいましたけど、他の釣り人に一度も合わなかったです。
毎年GW来てるけど、流れを独占してました。
独占してて2匹は辛いわけですが。



寒くて辛いです。
ウエーダー買わないとな。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ