【釣り】今日もニンフでネイティブヤマメ。サイトニンフィングも!

2018/03/10

フライフィッシング 新潟 釣行記

t f B! P L
降雨の影響がどれくらいかわからないまま豪快に寝坊。
一応川、見に行ってみるか的な軽い気持ちで第一候補の川に行ったら雪代にごり&増水。
第二候補も同様。


かえろかな、と思ったら行ったことのない小渓流が目に入ってきました。
こんな時じゃないといかないだろうし行ってみるか。

カメラ忘れて全てiPhone6s撮影。

浅い川だな。

浅いので、ドライフライで十分かと投げまくってみましたが無反応。っていうか魚っ気なし。


わ!立派な滝!ほえ〜

せっかく着替えたことだし、もうちょっと釣りしようってことで
昔3月頃にはよく行っていた川でもチェックしてみようと行ってみました。

やや増水してるものの濁りはなし。
さっそくきました。

巻き返しで1匹

つやつや色白ヤマメ。

今日もアグリーニンフ。
アグリーニンフってなんぞや?と思った人は新しい古典、水生昆虫アルバムを買おう。付録に載ってるアグリーニンフ。



ここの巻き返しから。
この後がなかなか続かなくって。

またもや緩流帯からインジケーターにアタックしてくるヤマメがいたり。
結構いい型だったな(この時期にしては、だけど)。

昼飯食ってリスタート。今日はお茶を入れてくる余裕がなかったので、コンビニのペットボトルほうじ茶を水筒に。ちょっとぬるかったな。

サイトニンフィングで1匹

倒木が川をせき止めてできたプール。
奥の流心を責めたら小ヤマメがインジケーターを突いてきました。
またか。

と思ったら流れの手前、倒木のすぐ上にヤマメが2匹そこの方でゆらゆらしているのを確認。
サイトニンフィングのスタートです。

1匹目は早合わせで合わせそこない。
もう1匹はまだ同じところにいるのでそっとニンフを投げると

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

もう少しでかいと思ったんだけどな。



まだ痩せてるね。
Epicとパチリ。

もういっちょ

このプールね。手前の緩い流れに2匹いたんです。

同じプールから2匹

釣れたぜ。

アグリーニンフだぜ。ちなみに今日2つロストした。

緩いところでインジケーター食ってきたヤマメがいて、そのまま流し続けたら釣れた1匹。

まだいるだろ。
っていうかさっきのインジケーター食ってきたヤマメ、まだ出るかもしれん。


でたぜ。

あれ、20センチはあると思ったのにな。



同じプール。向かって左の緩流帯。

結構水冷たいなと思ったら
5.9度。
たぶん気温より低め。

帰り道。
足が冷たいなと思ったら染みてた。

B面も染みてた。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ