【釣り】各種アントフライ、下から見るか横から見るか、魚の見え方チェック

2017/08/24

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L
マシュマロアントが効く理由を探して、みてみた水中からの見え方。


C&Fデザインの品はどうも「デザインしてまっす!(どやぁ)」という気がしてあまり所有してないのですが



これは、よい。
フィッシュアイ。


フライを浮かべて見ます。

ハッチコードおさらい



新しい古典、水生昆虫アルバム。


ハッチコードは虫(フライ)と水面との干渉度合いを示したもの。

BF7 ヤグラ
ハイフロート系。極小のアリなどはこれとの記述あり。
そういや昔、半沈アントを食い渋ったイワナにアイカザイム流したところバッサリ食って来た経験あります。
夏のハイフロート系、持ってて損なし。



BF8 バッタ
マシュマロアントはこの辺かな。

BF10 ツッコミ
半沈系テレストリアルは大体これか。

BF11 ハネオチ
スペントアントならずとも翅を持つテレストリアルはこうなりがち。
大小揃えておきたい。




浮かせてみよう

マシュマロアント


ハックルの量は標準。

浮かせてみたところ、人の目線。


インジケーターが伸びています(これがミラージュ現象)。これフィッシュウィンドウの外。

ハックルの作る水面のたわみが虫っぽさあり。

フィッシュウィンドウ内


3つの視点を確認しよう。

プードルアント

アイにティペット通しにくいフライナンバーワン。
マシュマロアントの20倍から30倍の通しにくさ。どうにかならんか。



人の目線。

フィッシュウィンドウの外。アリっていうかジガバチっぽくも見える。

2つの玉が明確になるフィッシュウィンドウ内。


魚に感想聞いて見たい。

フォームアント


マシュマロアント登場前は妻のお気に入りだったフォームアント。
巻くのも簡単ですしね。
ただちょっと視認性悪し。

人の目線。

フィッシュウィンドウ外。ド派手にミラージュ。

フィッシュウィンドウ内
フォームが少し嘘くさいかな。

ここから見ると虫っぽさあり。

イワイイワナII


大体こんなでしたっけ、イワイイワナ。
これは別にアントフライではないですけども。参考として。

人の目線。



ミ・ラージュ
アブドメンのあたり、よくわかりません。

こう見ると茶色のハックル目立ちますね。


かろうじて浮いている感じ。これは#10フックですけど、もうちょっとハックルを熱くする必要アリでしょうかね。



CDCアント(シナモン)

スレッスレの魚に投じたい。

人の目線。シナモン色が目立ちます。

ミラージュってます。


魚にはどう見えているのか気になるシルエットですね。

ってわけで、わかったようでよくわからない記事になりました。
水面との接し方はフロータントの効き方によっても変わります。
いつも魚の目線を想像しながら釣っていきたいですね(ぶなんな締めくくり)。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ