【グルメ】イージースモーカーで自家製ベーコン作ったよ燻製編【作ってみた】

2016/08/01

グルメ 作ってみた

t f B! P L
仕込みしてから5日が経過。

【グルメ】自家製ベーコンの仕込み【作ってみた】



 




冷蔵庫で寝かせてあった豚バラ。

まめにひっくり返したり、強い力でもみこんだり。

そろそろいいかな。


塩抜きします

塩抜きします。
レシピによっちゃあ1時間くらいとかありますが、
時折角を切り取ってあぶったりして

塩の抜け具合をチェック。うーん、まだまだ



流水で3時間くらいしましたかね。
フォークで穴だらけにしましたから、奥の方まで塩分が浸透してたんでしょうか。
塩抜きしたら、よく拭いて冷蔵庫で乾燥させます。

今回は一晩まるまる干しました。


燻製スタート


1週間のごぶさた。サーモスのイージースモーカー。


アルミホイル敷いて


桜チップ入れて


焼き網載せまして

乾燥したベーコン。いい感じで乾燥してきてます。




いいですねー。

入らないので2回に分けます。


ガスコンロにセット


本当は蓋開けて強火で加熱。チップから白い煙が出たら蓋閉めて20分くらい。
だいぶ長めに熱して加熱していました。

あんまり臭わないですね。チップが香るなーってくらい。


20分後25分保温します。
今回は20分くらい放置してしまいました。



飴色の脂身。できたー!自家製ベーコン。
角を切り取ってあぶって食ったらうまい!


燻製しすぎ?
脂がこれだけ落ちるんですね。

スライスしてから

冷凍します。

もう一回

仕込みは豚バラ4本。イージースモーカーには2本しか入らないので
2回目行きます。

火をつけて強火。煙が出たら蓋閉めて20分。その後コンロから降ろして保温鍋で25分。


あれれ、この時間じゃ足りなかったかな。

色薄い。

このあと2回繰り返した結果


できたー。少し色付けすぎ?
 
香ばしさ100点。


これもスライスして冷凍ですわ。
実食したらまた書きますね。

【関連記事】
【グルメ】イージースモーカーで自家製ベーコン作ったよ仕込み編【作ってみた】

【グルメ】サーモスが出してる保温燻製器イージースモーカー購入&レビュー【作ってみた】



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ