【ガーデニング】拾ったケヤキの落ち葉で堆肥を作ってみよう【家庭菜園】

2015/11/29

ガーデニング 作ってみた

t f B! P L
表題とは関係ない話から。
折れたバンブーロッドを修理に出しました。ティップの先の方なので直るかどうかはわかりませんが、とりあえず前進です。

【釣り】ロッドが折れてからの底石ぬるぬる川、今日はイワナだ。

ああ、そしてやっぱりこのブログは釣りブログだったんですね。あんまり料理とかガーデニングの記事が多いと何のブログだったのかを見失いそうになってしまいます。



さて、こないだ拾い集めたケヤキの落ち葉。
これで落ち葉堆肥を作ってみましょう。

【ガーデニング】落ち葉堆肥にはケヤキがいいというので取ってきた

段ボール、落ち葉、米ぬか。




段ボールに落ち葉を敷き詰め、その上に米ぬか。さらに落ち葉を敷き詰め米ぬか。
よく踏みつけて圧縮。
また落ち葉、米ぬか。

たまにボカシ肥料促進剤。ウルトラボカシ1000はEM菌。

ぎゅうぎゅう

ぎゅうぎゅう



はい!もうできた!落ち葉堆肥の仕込みが!
今はこの作業の翌日ですが、なぜか太ももが筋肉痛に。
そんなに踏みつけしっかりやってたのかなあ…。


そして段ボールコンポスト



ここ最近冷え込んだせいか、段ボールコンポストの温度が20℃を切るなどかなり低調な様子。

エアコンの効いた部屋で何回かに分けてよくかき混ぜ、暖かい空気を入れつつ…
ここにもボカシを投入。

すると…翌朝には30℃に!ボカシすげえ!




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ