【料理】白菜と豚肉の黒胡椒鍋【作ってみた】

2015/11/23

グルメ 作ってみた

t f B! P L
ピェンロー鍋とおなじ白菜使った鍋物です。
【料理】冬の定番うまい白菜鍋、ピェンロー鍋を紹介します

白菜と豚肉の黒胡椒鍋

フードソムリエというサイトで紹介されているレシピ。
クックパッドより使ってるかな?



いきなり途中からで申し訳ないんですが
白菜に豚バラを挟み込んで、5センチ幅でカット。鉄鍋に並べたところです。


材料


  • 白菜 1/2個
  • 豚肉(ロース・バラ等) 300g
  • カツオ・昆布だし 800cc
  • 小さじ1位(味味しながら増やす)
  • 醤油 小さじ1/2
  • みりん 小さじ1

作り方

  • だし汁作る
  • 白菜に豚バラを挟み込む。
  • 白菜をカットして鍋底に並べる。
  • 沸騰しただし汁をぶっかけて煮る(沸騰してないと汁が肉で濁ってしまうとのこと)
  • 白菜が柔らかくなったら調味料を入れて、味がととのったら完成。
  • 食べる直前に大量の粗挽き黒胡椒をかける。
  • たぶんかんずりとかも合うと思う。



ってことで煮込み中。


この24センチの大きめのストウブ、なかなか使えますね。
調味料を入れる前に、料理酒を一振りしてみました。

はい!もうできた!白菜と豚肉の黒胡椒鍋!
白菜と豚バラはもう鉄板の組み合わせ。これもうまい。黒胡椒がちょっと味をモダンにさせています。



かんずりと合わせても美味いかも(切らしてた)。

簡単なのでぜひ!
この日は群馬県太田市の銘酒「群馬泉」の超特撰。山廃です。豚の脂によく合いますよー。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ