【料理】自家製パンチェッタは簡単にできる【3回目】

2014/12/13

作ってみた 保存食

t f B! P L
自家製パンチェッタ作りました。これで3回目かな。
パンチェッタよりもベーコンの方が好みです。しかしベーコン燻すときにかなり臭が出ますので何かと面倒なんですよね。

ストウブでベーコン作ってみた

それに対してパンチェッタは仕込みの後は冷蔵庫でシートかぶせてほっとけばできるので手軽なんですね。





パンチェッタを作ってみた

旨味のかたまりパンチェッタ再び

簡単に作り方を書いておくと


  1. 豚バラ買ってきてフォークで穴だらけにして塩胡椒をまぶす。塩は豚バラの重さの1割が目安
  2. ラップして冷蔵庫2日。その際豚バラと同じ重さの重しを乗せておく
  3. ピチットシートで包んで2週間。様子を見てシートを取り替える。
こんだけ。


今回はピチットシート2回取り替えました。
消毒作業だけは怠らずに!

割と簡単ですね。炙って食っても酒のつまみになりますし、カルボナーラに入れてもうんまいですよ。





このシートさえあれば。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ