【年末特集】今年印象に残ったこと2014

2014/12/14

グルメ 情報 旅行

t f B! P L
年末特集です。今年を振り返って印象に残ったことをだらだら書き綴っていきます。

  • 今年最も印象に残った映画
  • 今年最も印象に残ったラーメン
  • 今年最も印象に残った宿
  • 今年最も印象に残った外食
  • 今年最も印象に残った魚
  • おまけ





今年最も印象に残った映画

インターステラー

SF的な未来感の見せ方も良かったですが、やはりきれいにまとまったストーリーが秀逸。綺麗すぎるところやツッコミどころもあるのですが、それらが気にならないくらい引き込まれました。中盤の絶望感を経てからさらに人間って小さくて愚かな存在だなってところからのクライマックス。人ってやっぱり素晴らしいっていうまとめ方は綺麗でしたね。

今年最も印象に残ったと書きましたが、そもそもこれしか観てませんでした。10年に1本くらいの良作ではないでしょうか。

見終わった後このポスターを見るとまたじわっと来ますね。主題がはっきり分かって。

SF的なところだけチェックするのにもう一回見たいな。




今年最も印象に残ったラーメン

山形県あつみ温泉にある麺処 久太



【山形】あつみ温泉に鮭の遡上を見てきた

みんなに教えたい、この美味しいラーメンのことを!
早くからスープ無化調にこだわっていたという同店。いつも行列の出来る人気店。人気にたがわずレベルの高いスープ。魚介系って書いてありましたが、たぶん鰹節、鯖節、煮干し、あごだしなどを微妙なブレンドで使っているんだと思います。だしの重ね方が本当に絶妙でした。

新潟のファンも結構いるそうです。このラーメンを食べるためだけにあつみ温泉まで行く価値ありますよ。

今のところ僕のラーメンランキング2位ですね。(1位は白河ラーメン とら食堂)

白河ラーメンうまかった。そして純米酒を買いに清水台平野屋さんへ



今年一番印象に残った宿

里山十帖

今年の三月に、夫婦で旅行してきました。
泊まりの旅行はこの南魚沼、秋田に釣り、山形市に肉食いに行った3回。
ちゃんとした温泉旅行はこれだけでしたが、ここは良かったですね。

北欧の椅子などインテリアもすごかったですが、ホテルの内装から部屋から空間演出が凝ってましたねー。そして少しトロッとした泉質、部屋風呂からの眺め。

ここはまた行きたいところです。

温泉宿っていう魅力ある情報の伝え方が上手いなと思いました。また、南魚沼を伝えるメディアとしての宿ってのもうまく考えてるなと思いました。その辺はやはり雑誌などメディアの人がやっているからなんでしょうね。さすが。

酒も南魚沼ですんで淡麗な酒を冷やしかないのがちょっと(個人的に)残念なところ。燗上がりする酒があったらなおいいんですけども…。

【旅行】里山十帖 created by 自遊人 に行ってきた。出発〜到着編
【旅行】里山十帖 created by 自遊人 に行ってきた。部屋〜風呂編
【旅行】里山十帖 created by 自遊人 に行ってきた。晩飯〜朝飯編





今年最も印象に残った外食

 イルコテキーノ(山形市)

遅発ながらぐんぐん存在感を増しているというイルコテキーノに行ってきました。

肉&肉 そして自然派ワイン。


このワインもおいしかったー!最初は酸味が強いかな、なんて思っていたのです。しかし肉と合わせて飲んでみるとあら不思議。全然気にならなくなりました。そして自然派らしく口当たりが良くするすると入っていきます。すべりのいい酒、いいですね。

肉でかなり満腹になりながらも、このワインがあるとどんどん腹に入っていくんですね。これがマリアージュってんですかね。

ワインがあってのこの肉、絶対イルコテキーノでは自然派ワインも頼むべきです。ほんとです。

ここもリピート必至です。

【旅行】今年の結婚記念日は山形のイルコテキーノで肉&自然派ワイン楽しんだ




今年最も印象に残った魚

ブルックトラウト(新潟の某所)


なんで新潟でブルックトラウトが自然繁殖してるんでしょうか。
まあ色々あるんです。もう放流はしていないでしょうしこれ以上の拡散もなさそうですが。
生存が確認されたら釣ってみたくなりますよね、釣り人だったら。
どんなフライでもついついくわえてしまうような素直ないい子ちゃんばかりでした。

【釣り】イワナ釣りからの謎ブルックトラウト釣りへ

この日の岩魚釣り場は盛大に増水していて、バラシと合わせ切れのみだったのもありこのブルック釣りに行ったんですね。ほぼ入れ食い。笑顔で締める釣行はいい!



おまけ テレビの情報番組の取材を受けた


当ブログで塩レモンレシピを掲載してたところ、テレビ局の取材を受けました。料理好きな一般人夫婦として。

いや、すみません、それほど活用してませんでした。レモン塩、持て余しています!


【新潟】8日放送夕方ワイド新潟一番 話題の調味料塩レモン特集に出演

【料理】レモン塩について地元テレビ局の夕方ニュースの取材を受けた件 8日放送とのこと




あとは長岡花火、やっぱりすごかったですねー。日本一ですね。この規模で二日もやっちゃうんですもん。


おまけのおまけ


これはなんでしょう。HATCHのリール。サンタさんがくれませんかねー。
独身のうちに買っておけばよかったですよ。





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ