【釣り】ライズ取りに釣り上がりにと活躍するフライ、イワイスーパーカディスを巻く。

2014/06/04

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L
フライボックスを確認したら枯渇気味だったので、急遽イワイスーパーカディスを巻くことに。

【釣り】カディスフライの在庫チェック2014 おすすめはこれだ!

の記事でも軽く紹介していましたが
比較的簡単に巻けるのに効果も高いフライです。




  • いいCDC
  • エルクヘア
  • スレッド
  • シザース
  • ウィップフィニッシャー
  • フック
  • スタッカー


これだけあれば巻けます。

だいたい#14と#16を巻きます。
TMC112Yは2Xショートなので#11が#14相当かなと。


下巻きは半分くらいでいいです。これポイントです。



バルクのパックではない選りすぐりのCDCを惜しげも無く使うものポイントです。
ダークカラーの方が効く印象です。

CDCをつけます。

適当にカット。

エルクヘア。

手ぶれ。
エルクヘアのつけすぎにも注意するところもポイントです。


手ぶれ。

ここまででCDC、エルクヘア、CDC、エルクヘア。
さらにここからCDCエルクヘアを取り付けてウッィプフィニッシュ。


はい!もうできた!釣り上がりにもライズハンティングにも使える
イワイスーパーカディス!



実際の釣れたシーンを振り返る

夏の釣り上がり、山岳渓流のプールで見つけたライズ。
アントをまったく無視した魚。
煙草を吸ったあと(←禁煙前のエピソードなんですね)に
イワイスーパーカディスを投げたら一発で出たのは
9寸のヤマメでした。

あのプールは2年連続でいい思いをしたんだったなー。
しばらく出てないですね…。



とまあ効くフライなんですよ、このフライ。
キープオン・タイイイング!




※追記 140606

今年のティムコのカタログにイワイスーパーカディス載っていました。
写真をみると最後につけるのはエルクヘアではないようです。

下からCDC、ヘルクヘア、CDC、エルクヘア、CDCってことですね。
そしてかなり厚さがあります。つまりCDCリッチ!ふむふむ!


【関連記事】
【釣り】TIEMCO(ティムコ)のカタログ2014ゲットしたのでざざっとレビュー(写真多め)


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ