【料理】チェダーチーズと日本酒で漬けた梅酒を一緒にいただくとチョコの味がした不思議

2014/02/14

簡単おつまみ 保存食

t f B! P L
食べ物の食べ合わせによって全然別の料理の味がするってありますよね。

プリンと醤油でウニの味、とか。
それと似たような話ですが

先日自家製の梅酒(日本酒で漬けたもの)とレッドチェダーチーズを一緒にいただいたところ、なんとチョコレートの味がしました。なんだなんだ、なんなんだこれは。


いやまさかチョコなんて!


梅酒のベースは熟成感のある原酒だったのでカラメル風味もちょっとありました。
これが苦みと香ばし担当でしょうか。
梅も青梅ではなくより熟した黄梅を使っていたので、酸と梅エキス(おもにアミノ酸?)は通常の梅酒よりも多めのはず。あとはチーズの乳脂肪+アミノ酸ですかね。


とにかく不思議でした。ここまでアミノ酸濃いめの梅酒はその辺ではなかなか無さそうですから再現するのも難しいでしょうね。うちの梅酒もあれだけ漬けたのにもうすぐ無くなりそうです。

そういえば今日はバレンタインなんですね。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ