サンマのコンフィ作ってみた

2012/12/02

簡単おつまみ 作ってみた

t f B! P L
ブログで見かけたサンマのコンフィ、作ってみました。
参考レシピはこちら
オイルサーディンのサンマ版。

アンチョビ仕込み時にいつもオイルサーディンも作ろうかと検討するんだけど
いわしが手に入るのが週末とは限らないため
なかなか作ることができなかった。


手順は

  1. サンマを洗って筒切り(4等分くらい?)にして
  2. 箸などでつついて内臓を取りよく洗い塩水につける
  3. (塩水の濃度は1カップあたり大さじ1くらい)
  4. そのまま冷蔵庫で2〜3時間放っておく
  5. 塩が染みたら水気をよく取ってオリーブ油で煮る。
  6. 1時間30ほど煮たらそのまま粗熱取れるまで放っておいて
  7. オイル漬けにして保存。
口先の黄色は新鮮な証拠。

筒切りにしてから箸でつついて内臓を取る。

よく洗って塩水につけて2〜3時間おいておく。

ローリエと黒胡椒とニンニクスライスを入れて
オリーブ油でじっくりと煮る。


うっ!火が強かった。こぽこぽと沸いている。
ふつふつと泡立つくらいでよかったのに。
ル・クルーゼは温度が溜まりやすいから
浅いフライパンで煮るか
湯煎でやればよかったのかも。
このレシピだと油の量は少なめ。


はい!もうできた!サンマのコンフィ!
ちょっとふっくら感にかけるけど
骨まで食えるしこんなもんでしょうか。

次はもっとうまくやろう。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ