今日も干し野菜料理だ

2012/08/26

簡単おつまみ 作ってみた

t f B! P L
全然釣りに行っていない。
仕事も忙しく、たまたまの休みも用事でつぶれてしまっている。
まあこの暑さと降水の少なさで涼しくなるまでいいかなーってのもある。

でもこの天気、干し野菜にはとてもいい。

干し野菜のメリット、前も書いたかもしれないけど
改めて書いておこう。
干すってことは水分を抜くってことだ。これによって

  • 歯ごたえがよくなる。
  • 調理時間が短くなる。
  • 調味料も少なくてすむ。
  • 味が凝縮しておいしくなる。
  • 野菜がもりもり食べられる。


かな。
ほかには小さいことだけど和え物やサラダにした時に
水が出てきてべちょべちょにならないとかもあるな。


 この日も干し野菜料理と燗酒を楽しんだ。
夏に燗酒は体にいいですからねー。くわしくはこちらなど。



干したキュウリ、干したオクラで作ったアンチョビサラダ。
これのセロリをオクラにした。
干したナスを炙ったものにしてもいけるはず。
ほんとにうまいです。
アンチョビもっと作っとけばよかったかな。





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ