群馬泉初しぼりと鯛の刺身を簡易版煎り酒で

2012/03/18

簡単おつまみ 作ってみた 日本酒

t f B! P L
群馬泉の初しぼりを買って来た。
おりがらみのフレッシュな生酒。開栓したてを生でなめると微発泡の苦みがしたが
翌日には落ち着いてさらに旨さがクリアになって来ていた。

カルパッチョにでもあわせようと少々奮発して真鯛の刺身を買って来た。
仕込みを手伝いながら自家製梅酒(日本酒で漬けた)をなめていてひらめいた。
これで煎り酒作れないかなと。

煎り酒の作り方はこちら

梅干しと昆布・おかかを日本酒で煮る代わりに
このあんまり甘くない梅酒で仕込もうかなということである。

純米酒(20%超えているので合法です!)でつけた梅酒と

だし汁凍らせたキューブ。

一割ほど量が減るまで煮てみた。
この汁を3、薄口醤油を1。


群馬泉の初しぼりと真鯛の刺身!簡易煎り酒で。

なかなかうまい。でもこれでいいのか自信は無い(笑
真鯛の刺身は普通にうまかったです!


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ