自家製アンチョビの仕込み2012

2012/03/24

アンチョビ 作ってみた 保存食

t f B! P L
例年通り、今年も自家製アンチョビを仕込んだ。


去年の仕込みはすでに先月までに食い上げてしまっていた。
今年はもう一回分仕込むかもしれない。
それくらい使ってます。

アンチョビ料理、例えば


あと記事は無いけどペペロンチーノとか。
アンチョビとかドライトマトは買うと高いんだけど
行程自体は簡単(少しの手間と根気はいるかもしれないが)なので
ぜひトライしてみてはいかがだろう。

新潟市中央区本町市場で買ってきた。
時化でなかなか漁に出れずカタクチイワシがあがらないってことなんで
魚屋のおばちゃんにはいったら電話してもらうようお願いしていた。

1500円しなかったんじゃないかな。いつもより安かった。
 前は2000円とかだったような。
よく洗ったイワシ。
頭と内臓を取り除き三枚におろす。

ただひたすらに。手が冷たいです。

さらに洗って水気をとる。

バットに敷き詰めたら

塩してひと月冷蔵庫へ。
それからは塩を落として水気をとり
瓶に入れてオイルでひたし、2週間で食べられる。

そろそろ一ヶ月経つんだけど、記事にするの忘れてました。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ