当地でしか買えない生かんずりゲットした

2011/12/04

かんずり 調味料

t f B! P L
かんずりは旧新井市(今は妙高市)の伝統的な辛み調味料。
本店の売店と新井の道の駅でしか売っていない生かんずりをゲットした。


右の空き瓶も生かんずり。6年熟成。
左の生かんずりの方がかなりフレッシュな香りで辛さもダイレクトに感じた。

詰め替えてみたりしたが、この二つは使い分けができるくらいの違いがある。

先日コンビにおでんを購入した際、和ガラシ/甘味噌/柚子胡椒を選択できるというので
甘味噌を選びつつうちでかんずりを出してみたらうまかったのだった。
(甘味噌はくどくてのこしたけど)。

さらに鶏もものみぞれ煮やカルパッチョにあわせてもうまかった。
かんずりは新潟が誇れる調味料だなと改めて思った次第。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ