かきのもとのおひたし作ってみた。あとがくで佃煮も。

2010/12/18

作ってみた

t f B! P L
バタバタしていてたいしたこともできなかった。
よってブログにアップするようなこともないのだが

かきのもとのおひたしがかなりおいしくできたので
紹介したい。

レシピはこちらのものでした。

材料
かきのもと・・・150g
だし汁・・・・・1/2カップ
醤油・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・小さじ1

作り方
①菊の花心を残して花びらを摘み取り、沸騰した湯の中へ酢と塩を入れ、菊を返しながら色よくゆでる。
②色が濃くなってゆであがったら、広げてうちわであおぐ。
③調味料のかけ汁とあえて、出来上がり!



首都圏では「もってのほか(山形)」が流通しているようだ。
かきのもともがんばってくれ!


だし汁は昆布とかつお。
上品な一品となった!

緑のがくは佃煮にできるそうなので
これもやってみた!
がく。

材料
かきのもとのガク・・・100g
サラダ油・・・・・少々
酒・・・・・・70cc
ざらめ砂糖・・・・・・大さじ3~4
醤油・・・・・大さじ3


作り方
①かきのもとのガクを油で炒める。
②調味料を加えて、汁がなくなるまで煮る。焦がさないように注意!

って、がく100gってそんなに出ないよ…。




少量なんで適当にやりました!
味は…いま、作ったばっかりだからね!ちょっと寝かせてみようかな!


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ