アケビときのこのピリ辛味噌炒め物作ってみた

2010/10/22

簡単おつまみ 作ってみた

t f B! P L
白鳥も飛来してきているし
今日なんてスーパーに柿(佐渡の小木産おけさ柿)が売ってたよ。
もう秋も半ばを過ぎたのかもな。

冬が来る前に秋のおいしいところを沢山いただいておきたい。

アケビの焼き物に続いて炒め物を作ってみた。

味噌、砂糖、酒またはみりんで会わせ味噌をつくって
(味噌と砂糖はおおさじ1づつで酒またはみりんは少々 というところだったが
砂糖少なめでみりんと酒をじゃばっと入れてみた)

アケビの皮を5ミリ幅くらいに切って油で炒める。

やわらかくなったら合わせ味噌で味付けて完成
お好みで大葉を刻むといっそうおいしくなります。

と、手元の資料に書いてあった。

細く切ったアケビ。


普通の味噌に3年熟成の味噌を混ぜてみた。酸味がでてる。
あといつもの古式本みりんと料理酒を。

キノコも混ぜてみよう。えりんぎとまいたけ。

燗酒に合わせるので、唐辛子を1本入れてピリ辛に。

アケビに火が通ったらキノコ投入。わける必要なかったかな。

じゃんじゃん合わせ味噌の水分を飛ばしにかかった。

くったりしてなじんてきたぞ。

はい!もうできた!アケビとキノコのピリ辛味噌炒め!
味噌のコクとアケビの苦さがめちゃめちゃあう!
固めのナスって感じでこの苦み。
燗酒がすすむ。いま秋を全力で堪能してる、って感じ!
これは絶対毎年リピートしていきたい!我が家の定番に決まりだ。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ